2019年12月05日

福祉用具とはナニナンナン?

こんにちは♪

ナニナンナンの中の人のはやしです。

早速仕事の話と言うか、私たちのやってる福祉用具についてです。

そのものを説明すると2種類ありますが大きく言うと

「介護保険が使える在宅生活を整えるモノ」です。

介護保険がそもそもなんだろう?という方も多いと思いますが・・・

先程の2種類といいますと上の大きく言ったのをふまえて、

「福祉用具貸与」「特定福祉用具販売」があります。

もう訳が分からなくなってきた方、もう少しコラえて下さい。

福祉用具貸与はモノのレンタルです。基本的に月額で料金が発生します。

特定福祉用具販売はモノの販売です。最初に1度だけ料金が発生します。

それぞれ何でも介護保険で買えるのではなく、国(厚生労働省)が決めた品目になり、
サービス出来る事業所も登録(申請)した事業所がレンタル・販売します。

介護保険で買えると言っても自己負担分が発生します。

現在は1割~3割の負担があります。なのでタダじゃないですよ!

もう一つ大事なのが介護保険を使えるのは介護認定を受け、認定結果が

「要支援」または「要介護」になった方です。

「自立」になった方は市などのサービスが使える場合がありますので私たちにご相談下さい!

なんか介護保険の話になってしまいましたが、大切な所なのでかる~く抑えておいて下さい。


次は福祉用具貸与について書きたいと思います。
見て頂いてありがとうございます。また次回も見て行って下さい。  


Posted by ナニナンナン at 16:44 │コメントをする・見る(0)明照の説明

2019年12月04日

福祉用具 明照のナニナンナンです!

こんにちは♪

ブログを上げてみて名前がナニナンナンになっているのでビックリ!

ナニナンナンってなんだろな?

と申しますと、福祉用具 明照のゆるゆるキャラクターです♪

設定的に小学校低学年の男の子で福祉用具 明照とはただならぬ関係にあります。

色々と疑問をぶつけてきて、飲み込みは早いです。

なのでブログ的には「教えてナニナンナン」というよりは「なんだろう?ナニナンナン」となります。

一緒に解決するまでを楽しみにしましょう。

設定崩壊しながら投稿していきますのでナニナンナンご指名の方はコメント宜しくお願い致します。


ブログ書いてるのは「はやし」♂と「とたに」♀です。

ブログ中どこかに出てきますので探して下さい。

ちなみにこの記事は「はやし」でした♪


  


Posted by ナニナンナン at 16:39 │コメントをする・見る(0)明照の説明

2019年12月04日

はじめまして♪ 福祉用具 明照 です!

こんにちは♪はじめまして♪

刈谷市の小垣江町御茶屋下って刈谷市の最西端で最北端にある会社で「福祉用具」ってのを扱っています!

福祉用具って何?と思われる方も多いでしょう。

まぁいいや!って方は3行飛ばして下さい↓

福祉用具は介護保険サービスで在宅のベッドや車椅子や・・・色々な物をレンタルする居宅介護サービスです。

他にも介護保険での販売や、一般販売もあります。


なんて言っても難しいし分からないですよね。

とりあえず会社名が「福祉用具 明照」で刈谷の小垣江にあるよ!

って少しでも覚えてもらえたら嬉しいです♪

今後色々とお世話になると思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。  


Posted by ナニナンナン at 15:52 │コメントをする・見る(0)明照の説明